島根県雲南市 うんなんシティTV

ネットLive動画配信代行 インターネット情報発信支援

*

火起こし体験8/2(火)

      2011/12/16

第一回目放送の二人目に紹介された三瓶浩己です。
雲南市から集まった小中学生約40人にアウトドア体験をしてもらおうと、
波多地区の方々が協力して夏に開いているイベントに同行しました。
場所は日本エコビレッジ研究会ともつながりのある
波多交流センター近くのさえずりの森

まいぎり式の火起こし器使って、
みんなに一から火を起こし飯ごうを炊く所までしてもらいました。
火を起こすには強い摩擦力が必要ですが、
一人では起こせずみんな協力しないといけません。
これからの子供たちにとっていい経験になることを願っています。

私は和光大学で古代発火法を研究されている
関根秀樹さんから「発火法」を習っていたので、
そういった眼から大人がやっても面白かったです。
エネルギーを摩擦力だけで生み出す。
ソーラークッカーなど電力に変えなくともエネルギーに変えることはできるんです。

 - 定期放送

  関連記事

no image
第10回定期放送 『今週のイベント紹介』

10月06日(木)に第10回定期放送を行いました。 今回のテーマは『今週のイベン …

no image
第12回定期放送 『加茂町文化ホールラ・メール』より

10月20日は加茂町文化ホールラ・メールよりラ・メールのイベント予定、木次まめな …

no image
第4回定期放送「波多の皆さんをお迎えして」

第3回に引き続きゲストの方々を お迎えしての放送となりました。 今回のゲストは私 …

no image
第23回定期放送

第23回定期放送 Vol.01 第23回定期放送 Vol.02 1月12日(木) …

no image
第7回うんなんシティTV 定期放送『うんなんナチュラルべじまーと』のお知らせ

9月15日の定期放送は先週に引き続き 自然食品の店『菜野花』にお邪魔して放送しま …

no image
第26定期放送

第26定期放送 2012年2月2日第26回定期放送を配信しました。 今回は雲南市 …

no image
第27定期放送

第27定期放送 2012年2月9日の第27回定期放送を配信しました。 今回は雲南 …

第11回定期放送 『雲南市速水市長御出演』

10月14日(木)に第11回定期放送を行いました。 波多交流センターより放送です …

no image
第17回定期放送

12月1日木曜日20時からの うんなんシティTV 定期放送は 早稲田大学大学院  …

no image
第8回定期放送

9月22日の定期放送は雲南市掛合町の波多交流センターから配信しました。 今回はさ …